

復活!!

俺のジェット 全塗装するのに 船検や船籍のステッカーを剥がしたため再発行をマリンサービスにお願いに♪
必要な書類とかを聞いて、明日持ってくることにして帰り際
おお!! 出来てんじゃん♪
2013_03_08_01.jpg
海遊祭アトラクションに欠かせない「キッズボート」
ん? でも、なんか今までの歴代キッズとは色が違うぞ

2013_03_08_02.jpg
2013_03_08_03.jpg
実はこれ、震災前の2010年秋に 今までのキッズが老朽化してきて修理が追い付かなくなってきたんで、老朽化した先輩たち…いや、優しい先輩たちが磐城青年会議所OB会として、新艇を4艇(だったと思う)寄贈してくれてたやつだったんです。
2013_03_08_04.jpg

無事に納品も済んで、2011年のデビュー待ちだったんだけど、3月の津波でメチャクチャに
唯一、船体のゴム1艇分だけが残ってた状態だった。

実はこれって、もともとはハンドルなんて無くて、エンジン部分に舵がついててそこで操縦するんだけど、子供が簡単に操縦できるようにと(だからキッズボートって言う)
前にハンドルを付けて、前進・後進のギアを脇につけ 車感覚で運転できるようにマリンスポーツ財団が考え、作成した「特注品」なんよ。 だから 普通に売ってない

とりあえず、無事な船体は保管し、復活の時を待ってたんだけど、なんと! マリンサービスさんが片付けをしてたら、無事なハンドルを発見!!
もともと1艇だけでも復活させようって話だったんで、こりゃやるしかねーじゃんってことで部品を発注してもらってたんだけど、
まさか組み上がってるとは(笑)
2013_03_08_05.jpg
これが発見されたハンドルとシフト。 中のワイヤーは錆びちまってるんで新品に交換
2013_03_08_06.jpg
エンジン廻りと燃料タンクは新品を購入。
2013_03_08_07.jpg

今回購入したエンジンは6馬力。今までより1馬力UP♪
でも、馬1頭のが速いけど(笑)
しかもしかも なんと4スト! 静か~♪

プロペラの周りに安全カバーを取り付け(これも特別仕様)塗装すれば完成!
震災から2年。 生き残ったのは1艇だけだけど、ようやく復活!
船検受けて春にはデビューできる♪ たのしみ~♪
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

