

買っちまった♪

今年のジェットの体験乗船は、マリンスポーツ財団やメーカーさんのおかげで新艇に乗れるよ
って、言ってなかったよね~(笑) 
そうです!今年はYAMAHAや、BRPの2012年モデルがお目見えします お楽しみに
皆様のご好意に感謝しつつも、いろいろ大変なことも・・・
ピッカピカの最新モデルで、会場設営(錨の上げ下ろし等)をやって、傷つけるわけにはいかないし、どのみち万が一の為のレスキュー艇が足りないし・・・
メンバーが気ィ遣わないで乗れるジェットが1艇も無いと、イベントが上手く回らない
悩んでも足りないモンは足りない と、いうことで先ず行動。
ネットでいくつかのショップに目星を付けて、福島茨城縦断の旅へ
新艇だと、船検(車検みたいなもの)取ってたらイベントに間に合わないんで、狙いは中古そして、今後のイベントでの使い勝手を考えると、4ストの3人乗り

最初に立ち寄ったひたちなかのショップには、4ストが1台あったけど、船検が切れててイベントに間に合わない

他にあったのは排気量の小さい2スト・・・ん~断念
次の店は土浦 ここは中古の3人乗りの在庫はすべて売り切れ
なかなかうまくいかねーなー
どちらの店も、ものすごく丁寧に接してくれていいお店だったけど、タイミングが悪かったと諦める。

そして最後は潮来へ。

利根川沿いにある水郷ボートサービス㈱というショップを目指す
「中古の3人乗りのジェットを探してるんですが」と言いながら入っていくと、専務さんが出てきて丁寧な対応をしてくれた
自分の立場とイベントのことを話すと、かなり親身になって聞いてくれて
「うちで出来ることがあれば協力します」と言ってくれて。。。その言葉だけで十分です
裏の中古艇置き場へ案内され、紹介されたのがこれ YAMAHA MJ-VXDX 2009年モデル

2012_06_24_1.jpg

ショップの試乗艇として使ってただけあって外観は綺麗
エンジンも淡水で使用してたんで、上等だ
イベントには十分なジェットだ
「これください」と言うと、「ウチは中古艇の場合は、試乗して納得してもらってから契約なんで、もし良かったら今から乗りますか

えっ!? 今から乗れるんだラッキー
そういや一昨年の海遊祭のあと、入院して夏を棒に振り、その後の津波でほぼ2年ぶりのジェットだな~

2012_06_24_2.jpg

フォークリフトで川に下ろしてもらい、先ずは船体のバランスやエンジンの掛かり具合、フロント・バックのレバー、ハンドリングとチェック。
すべて申し分なし

2012_06_24_3.jpg

この先は飛ばしても大丈夫ですよの一言でスイッチが入る
この写真を最後に、桟橋の嫁さんからは見えないトコまで一気に飛んでく
2ストの吹け上がりと比べると可哀そうだけど、十分な加速
コーナーリングの取り回しもスムーズで楽
そしてなにより静か! これなら運転しながらお話ができる

2012_06_24_4.jpg

久々の感触に気合が入り、帰ってきたころには服はズブ濡れ。
そのまま事務所で契約 名義変更後取りに来ると言ってショップを後にした。

「事情が事情なんで」と、専務さんはかなり値引きしてくれた。
委員長やってから、人の優しさが身に染みることが多くなったな

それが無くても、すごく親切なショップでした
船の販売の他に、レンタルや、船舶免許の講習なんかもやってるんで、興味のある方はチェックしてみてください


水郷ボートサービス㈱ http://www.suigouboat.co.jp
イベントに向けてまた1つ前進


ひで
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

