

自衛隊参加決定!!

 今年は久々に、自衛隊がイベントに参加してくれることになりました
先日、自衛隊福島地方協力本部 いわき地域事務所の添田所長と三邉広報官のお二方とお話させてもらい、今年は久々に参加してもらえないかとお願いしたところ、快い返事をいただき、その後の調整を経て今日の発表となりました!
 実は、最初にコンタクトを取ってから話をするまで、かなり時間が掛かったんだけどうちらの担当がサボって連絡してねーんだと思ってた(笑)
そしたら・・・
「北朝鮮の人工衛星がケリつくまで待っててくれ」と言われてたらしい。
 なるほどそういやそんな時期だった
 普段のイメージだけでサボってるって思って、オガちゃんごめんな~
 まず所長に依頼したのは、震災で活躍した車両の展示だったんだけど、「普通の建設工事車両と色が違うだけで、あまりパッとしないですよ」
  なるほど!たしかに言われりゃそうだよな
じゃ、見栄えのするヤツで

…ってことで、以下の3台が来ることになりました!

2012_6_1.jpg
82式指揮通信車
略称 : CCV
愛称 : コマンダー

2012_6_2.jpg
81式短距離地対空誘導弾
略称 : 短SAM
愛称 : ショートアロー

2012_6_3.jpg
93式近距離地対空誘導弾
略称 : 近SAM
愛称 : クローズ・アロー

略称は何となく有るの分かるけど、愛称まであったんだ(笑)
俺もそんなに詳しくないんで、いろいろ知りたい人は当日の担当自衛官に聞いてちょうだい!

その他、震災時の自衛隊の活動記録の展示や、撮影会なども企画してくれてるんでぜひぜひ見にきてください!

ひで

ちょっと教えます

 GWが終わり、ちょっとケツに火がついたこともあり、海遊祭の内容も、だんだん固まってきました!
そこで今回は、決定したイベントを紹介します♪

まず最初に紹介するのはこれ!

無料で体験乗船できるこの2つ

2012_05_10_1.jpg
来てくれたことのある人ならおなじみの「キッズボート」ゴムボートにエンジンとハンドルを付けて、車みたいな感覚で運転できます♪
  5馬力エンジンなんで、スピードもあまり出ないんで、写真みたいに子供たちにも運転OK!(もちろん船舶免許を持ったスタッフが補助します!)
「キッズ」といっても大人でもOKだから、遠慮なくどーぞ♪
今のところ6艇でイベント回す予定です。

2012_05_10_2.jpg
そしてもう1つは「ジェットスキー」
こっちはスピードも出て小回りも利くので、スリルや爽快感を求める人にお勧めです!
スタッフのドライバーがお客さんのリクエストに応じてスピードとかも調整してくれるよ♪
ジェットは小学生以上なら、誰でもOKです。ただし自分で運転は出来ません。

 前に書いたけど、自分たちの船はすべて津波にやられて まともな船は1艇も残ってないんだよね
じゃぁ どうするんだって思うよね?

 船の博覧会時代からお世話になってる「マリンスポーツ財団(Maris)」ってあるんだけど、今年、海遊祭を復活させたいんだって、横浜に協力をお願いに行ってきたときに、「全面協力するから心配するな」的なことを言ってくれたんよ。
 そしたら・・・「イベントに必要な備品揃えてトラック乗って持ってってやる」と。 しかも「金の心配はするな」と(涙)
*本当はもっと丁寧な言葉で言ってくれてます
 Marisの男気あふれるご協力のおかげで、イベントの核となる無料体験乗船が開催可能になりました。
  ホント感謝してます!
その他にもいろいろしてもらってるんだけど、それは次回の更新までのお楽しみ♪
これからも、決定したことから順次発表していくんで期待しててください!
